6.30.2016

癒しのグリーン。



最近実家からやってきた母の育てたポトスさん。
もりもりわさわさぐんぐん伸びて、もう眺めているだけで癒し〜

---

そう、グリーンが癒しの近ごろ。

俗に言う気象病ってやつで、疲労困憊気味の最近。
疲れているというか、疲れが抜けないというか、まぁ要するに疲れているということなんだけど。

気圧に加えて血圧も低いもんだから朝が辛くてねぇ。
クマもすごいし顔色悪いし、だったら昼寝でもしたらいいのにそれすらできない貧乏性。
このまま夏を迎えたら大変なことになりそうなので、
そろそろ気合い入れて「立ち上がれ!母さん!!」と喝を入れないとね!



なんてぼやきはさておき。

少しでも疲労感を和らげようと、最近グリーンのお世話を丁寧にしている母さんですが、
これがすごく楽しくて緑と触れ合っているときは疲労が飛んでいくという素晴らしさ。

いろいろ野菜を育て始めたので、それらの「芽」の管理をしてみたり、
植物に話しかけながら水をやってみたり・笑

これをしている瞬間は不思議なくらいほっとするんだから、やっぱり植物の力ってすごいなぁ。



昨日からにょきにょき芽を出し始めた豆苗。
器の容積に対して種が多すぎたような...

ぎゅうぎゅう詰めだけど、芽はちゃんと出てきたのでまぁよしとしておきます・笑


---

水分調節がうまくできない。
けど、とにかく喉が渇く。
KINTO、2本は常備してます!
 

今の時期、一番怖い菌の繁殖。
できることを少しずつ...
料理の前にシュシュっとね!







6.26.2016

Blue Bottle Coffeeのコールドブリュー!!




タイムリーではない話題ですが...

父の日、子どもたちからの「肩もみ券」と母さんからのアイスコーヒーセットをもらった我が家の大黒柱さん。

週末の今日、念願のアイスコーヒーを飲めてニコニコ満足そうにカフェタイムしておりました・笑





我が家のコーヒー事情は、毎朝時間があればドリッパーでコーヒーを淹れるか、
もっと時間のあるときにはエスプレッソマシーンを使ってカフェオレなんかを淹れています。

しかし、ほとんどの日々が忙しい朝なので、実際のところは「今日は時間がないからコーヒーはいいや!」というのが実情。

暑くなってアイスコーヒーが飲みたいのに、時間がないから...でコーヒーを飲めない朝が続いていたので、何かいい方法はないかといろいろリサーチしていた母さん。

水出しコーヒーのパックを買って前の晩に準備したらいいかなとか、
サーモスから新しく出たアイスコーヒーメーカーを買えばいいかな、とかとか。

でもどれもピンとこなかったので諦めかけていたとき...


「コールドブリューに出会った〜」←もちろんウルルン風に。



しかもあのブルーボトルコーヒーから発売しているので美味しさは間違いないだろうし、
電話でも商品について問い合わせしてみてとても良さそうだったのでこちらに決定!!

まだ店舗では発売しておらず、ネット限定ということだったのですぐさまポチッとな。

そして届いた先日からの今日、さっそく飲んでみたわたしたち。

---

時間をかけてゆっくり抽出していくので酸味や雑味が少ないというコールドブリュー。
実際のところ、ほんとにまろやかで美味しい!
そのまま冷蔵庫に入れておいて飲みたいときにすぐ飲める手軽さも花マル!!!

そしてボトルの見た目が良い!!!笑


ほらね、冷蔵庫に入れてもこんなにすっきり美しい。


以上、いいことしか見つからないコールドブリュー、我が家のお気に入りに仲間入り決定です!


---

これこれ、すんごくおすすめ!
 

豆はみるっこで挽いたものと、挽く前のものの
両方を常備。

 







6.23.2016

うれしい収穫!


今日はとってもいいことがありました。

幼稚園の帰り道「たまには寄り道してみる?」の誘いにノってくれた娘と、
いつもと違う道を通って帰ることに。

今日は雨がやんでよかったねーとか、お花が綺麗だね、なんておしゃべりしながら
てくてく小さなお散歩時間♪

そんな帰路の中、立派なトマトやナスやレタスの家庭菜園真っ最中のおじさんを発見!!
最近我が家もトマトやバジルを植えたばかりだったので、お宅の家庭菜園が気になっちゃって、ジロジロコソコソとおじさんの菜園を覗き見・笑

いやしかし、野菜たちがあまりに立派だったので「トマト、すごいですねー!」と話しかけてしまった母さん・笑 

そしたらおじさん「これはね...」って得意げにいろいろおしゃべりが始まって、
上手な育てかたをしっかりレクチャーしてくれました・笑

そして最後にはなんと、もぎたてほやほやのレタスを「持ってきな!」と娘に持たせてくれました。

ほんとに収穫したてのぴっちぴちのレタスさん!

「青虫はとったから大丈夫だよー!」ってね・笑

なんだかすごくうれしくて、今日はいい日だなぁとほっこりした気持ちに。

---

いつも仕事で忙しくしているので、時間があるときくらい子どもと一緒にゆっくり歩いたりできたらいいよね。
ほんとに少しの時間だけど、とても貴重で大切な思い出になりました。

おじさん、ありがとう!
さっそく我が家でもレタス育ててみます!!笑

---

家庭菜園を楽しむグッズ!
bacsacのプランター!男前でかっこよくてお洒落!!



 

  

 

6.18.2016

バルミューダ&すっきり収納!


今年もいよいよ出しました、バルミューダ!!!

無風の我が家に自然な風を...

---

いろいろこだわって建てたはずの我が家ですが、
住んでみないとわからない欠点、あるよね〜・涙

家は3回建てないと理想の住処にならないとは本当のことで、
「あーすればよかった、こーすればよかった」はやっぱりあれこれ出てきてます・笑

---

そのひとつが「風通し」。
これはね、正直ほんとに軽視しとりました。

インテリアがどーのこーのよりもまず「風通し」、これがこんなに重要だったとはー!!!

毎年夏がくるたびに痛感している我が家です・涙


でもでも、今更窓を増やすとか?家の向きを変えるとか?
まぁいろいろ現実的ではないので、ここはもう現代の技術の進歩に頼ります。

無風な我が家の救世主「バルミューダ」。

「今日もいい風吹いてるー」

と、あたかも窓から自然風が入ってきているかのように妄想しながらバルミューダさんを回し続けます。

とにかく自然体な風がそよそよと吹いてくれるので、それはそれは心地よく快適。

お値段ちょっとお高めだけど、壁をぶち抜いて窓をつけることを考えたらもうぜんぜん安上がり!!



ありがとうバルミューダ、今年もお世話になりまっす!!



グッドデザインなバルミューダ。
なんと、しまうときもこんなにスマートステキでびっくりぽん。

さ、バルミューダはどこにあるでしょー!!なんてね・笑
(上段左下の茶色いBOXです!)

細部までこだわり抜いて創られたものは本当に素晴らしい〜

---

バルミューダのグリーンファン!!
 

至る所にバンカーズボックス!
シンプル収納に欠かせない必須アイテムです!
  



6.13.2016

便利なセノ・ビー


最近これのおかげで娘の自主性が伸びた気がします。

「セノ・ビー」

たぶん一家に一台あるやつだよね?笑
身長105cmのキナコさん、まだあと少し水道の蛇口まで距離があるので
毎回「ママー!お水ー!」だの「ママー!手洗いたーい」と
いちいち呼ばれます。とても面倒臭いです。
座ってくつろいでるときなんかに呼ばれたらもうほんとに最高に面倒臭くて
「もー!なんで自分でできないの!!」と怒りすら覚えます。

そんな日々にピリオドを打ってくれた『セノ・ビー』ちゃん。
親友の2歳の息子っちでも自分で開いたり畳んだり持ち歩いたりしてちゃーんと使いこなしている姿を見て、「これだ!!」と迷わずお買い上げしました・笑





そしてこれが我が家やって来てからというもの、母さんのストレスはゼロに!!!

お水を飲むのも、手を洗うのも、さらには進んで料理のお手伝いをしてくれたり...
娘の視界も高さが20cm増して世界が変わった様子・笑

すごい、これはすごい。

そして母さんも今まで高いところにある物を取るときに、いちいち食卓の椅子を
よっこらしょと持って移動していたストレスもナッシングに!!

『セノ・ビー』サイコー!!!

便利な相棒に感謝感謝の近ごろです・笑


---

畳むとこんなにコンパクト!




ROOMも更新しましたー!!



こちら、送料無料でお買い得!!


いろんな種類があるのねー!!
 


そうそう、今年もシロクマくん出しました!
かき氷器!!






6.09.2016

mina perhonen×KLIPPAN


亡くなったばぁばに買ってもらった魔女の宅急便の本。
女子力低めのキナコの唯一の女子っぽい宝物・笑

絵本じゃなくて字がすごく多い本なので今はまだママパパの読み聞かせだけど、
1年生になったらきっと自分でスラスラ読めるようになるはず!


そんなキナコのもうひとつの宝物がクロ猫のぬいぐるみ。
赤ちゃんのころに買ったクロ猫ちゃんと今でも毎日一緒に寝てる大事なお友達です。

そんな猫ちゃん、このたび「クロちゃん」の愛称から「ジジちゃん」に変わったそうな・笑

魔女の宅急便に影響しっかり受けてる様子・笑

ふたつの宝物、いつまでも大事にしようね!




---

話は変わって...


最近ソファに常備していたブランケットを春夏仕様に変えました!
mina perhonen×KLIPPANのオーガニックコットンのブランケットで、
肌触りもよくて柄も色もすごく可愛くてお気に入り。

夏でもうたた寝したときには肌寒くて風邪をひいてしまうのでこの場所にブランケットは必需品!

こちらも長く愛用したい我が家の家宝になりそうです・笑


クッション/IDEE、無印良品






ホワイトとグレーの裏表で楽しめる!
ミナといえばのチョウチョウ柄がとってもキュート!


わたしはこちらで買いました!
残り少なくなってるようなので気になる方はお早めに〜!!!




我が家には2匹おります!
Manhattan toyのネコちゃん!

 

 


メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...