子育ても12年目に突入し、母業としては中堅?なのかな・笑
自分の経験談が同じ境遇のママさんたちに役立てばいいなという思いも込めて今日の日記を書きます(^^)
---
今日のテーマは「子どもへの愛を思い出す!」。
小学生から中学生へと成長した息子に戸惑う母の「あるある」を同じ年代の子育てをしているママさんと共感したいという思いをこめて。
ちょっと前までは「ママ〜」という天使のよう?だった息子が突然変異ですよ!笑涙
夜更かし、ゲームにケータイ、LINEやらなんやらかんやら...
今まで自分の支配下でコントロールできていたはずの子供が外の世界に出始めた瞬間!
たくさんの先輩ママに相談してわかったことはなんやかんやと口出しせず「木に立って見守る」ということ。まさに「親」という字そのものですね。
どんと構えて見守るくらいの心の大きさがなきゃ子供は自立しないということです。
見守るというのは”見捨てる”でも”見て見ぬフリをする”でもなく子供を信頼するということ。手放しにはせず、かといって介入しすぎない。ちょうどいい距離感をさぐりつつ、ちゃんと子供と関わって向き合う。
親子ゲンカくらいしますよ、もうそりゃぁ腸煮え繰り返るくらい腹立つこともあります。
でも、そこはひとつ冷静になって...ここまで対等に言い合えるようになったもある意味成長。素晴らしいことと前向きな考えにさくっとシフト!!母は強く賢く冷静にですよ・笑
要するに、母親が強い愛情と意志を持って子供を信頼すること。
まぁそんなことを言いつつも「いつだって冷静」にいられるわけでもないので・笑
そんなときに我に返る作戦で思いついたのが冷蔵庫写真!
主婦のみなさんなら毎日何度も何度も目にする冷蔵庫の扉に子供たちの写真をたくさん飾るんです♡
ほらね「可愛い〜」って気持ちがむくむく湧いてきた!笑
デジタル化して紙焼きにすることが極端に減った現代だからこその敢えての紙焼き。
子供達可愛かったな〜
そうだよ、可愛いんだよ我が子は!
ほら、ほらね、可愛いじゃん!!ってね♡
これいいですよ〜
無駄に目につくから思春期の息子もときどき自分のをみてご機嫌になってます♪
ROOMも日々更新してます♡
--- 今日のオススメ ---
もうずっと長い間買い足し買い足し使っているアルバム!
しっかりしていて枚数も1年1冊でちょうどいいかんじ♡