2.07.2013

.:. Recipe book .:.


数年ぶり(?)に「料理」が楽しいと(心底)感じるこのごろ。

家事のなかでも料理は好きなほうだけど、なんとなくマンネリ化していたし、ときには億劫で仕方ない日があったり。
「料理って楽しいな〜」と思えずにいた近年。

そんななか体調不良になり、食について真剣に考えるようになったここ数日。ふと思い出したあの本を開いてみたら、なんだかものすごーくワクワク♪わたしが尊敬している3大ママ(笑)のひとり、yumiさんに紹介してもらった白崎裕子さんのレシピ本なのですが、マクロビ向けなので、正直お味は期待していなかったのが本音。いやしかし...そんなことを少しでも想像してしまった自分に喝を入れたいくらい、どれも本当に「美味しい!」。『ざくざくスコーン』なんておいしすぎて毎日つくるほど虜になっています。

そんな白崎裕子さんのレシピ本「にっぽんのパンと畑のスープ」から旬のいちごを使ってジャムを作りました。この本に出会うまで存在すら知らなかった「アガベシロップ」。独特な甘みなんだけど、お料理に使うとこれがまたおいしくなること!ジャムは砂糖でつくるのが当たり前!←じゃないかも!!なんて思える魔法のシロップです。

白崎さんのお菓子の本も最高に素晴らしくて、バターや卵、生クリームなしでもびっくりするほど美味!お菓子づくりが好きな自分にとっては衝撃的な出会いでした・笑

体にやさしい料理。子どものためはもちろんだけど、もしかしたらそれ以上に自分のために必要なのかもしれないと心の底から感じるこのごろです。

*調味料も手づくりしたくなる!
白崎裕子 にっぽんのパンと畑のスープ
白崎裕子 にっぽんの麺と太陽のごはん
白崎裕子 かんたんお菓子

*料理を楽しむなら道具も重要?笑
我が家は赤でございます!DANSK/ダンスク コベンスタイル
茶色もかわいい!DANSKコベンスタイル チョコ
バターウォーマーも愛用中!DANSK/ダンスク コベンスタイル
長年愛用。Fire Kingのメジャーカップ

*そしてこれがアガベシロップね♪
竜舌蘭から作られた甘味料アガベシロップ オーガニック





メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...