子どもの収納♪



リビングの一角にある小さな棚。

---

我が家は子どもたちの私物を家の中の2、3箇所に分散して収納しています。

「それぞれの場所で、いちばん使い易いように。」

キッチンもそうですが、ただのディスプレイにしないことが母さんのこだわり。
「飾るだけで使いにくい」のスタイルにして今まで何度も失敗しているので、
見た目だけのインテリアにならない!をモットーにしています。

ちなみに子どもたちの「分散場所」はこんなかんじ。

---

「2階キッチン横」
収納棚にマメタとキナコの勉強道具(教科書・塾参考書など)
(我が子たちは毎朝ダイニングで勉強します。)

「1階子ども部屋」
(学習机▶︎学校関係の紙類、本棚▶︎本、宝物、おもちゃ

「2階リビングの一角」
工作が大好きなキナコ専用の棚

この3番目が写真の棚なのですが、我が家の生活動線は主に2階なので、
キナコの日課の工作もいつも2階のリビングを使っています。

---

棚には1LDKで買ったお道具箱と工作関係の本、クラスカで買ったカゴには小麦粉粘土グッズを、
Anchor Hocking(アンカーホッキング)の瓶には工作用の材料をどさっと入れています。
ちなみに棚の下には無印の「コシャーさんの箱」に描いた作品たちを、
その下には5歳の誕生日にじじばばからプレゼントしてもらった100色色鉛筆を置いています。

そして入りきらない工作用の材料は、棚横のTEMBEAのBOOKTOTEの中へ。

---

あーでもないこーでもないと長い間試行錯誤して、やっと「いちばん使い易い」配置になりました。


---

使えるインテリア収納グッズ♪
  

キナコのお絵描きグッズ♪
  


---

我が家の日常のひとこま
instagram ▶︎ ▷ ▶︎ shimaumatonda

Instagram

2017年、ROOMも引き続きよろしくお願いします!





このブログの人気の投稿

弾丸沖縄旅行 3日目最終日

ストレスフリーな丸型まな板

ましかく写真と思春期中学生の子育て論(笑)