2.02.2015

器雑記帳。



先月の出来事ですが、器屋さんめぐりの備忘録。

まずはこちら、浅草に行った際に立ち寄ったGalerie NUAGE
ちょうど常設展が開催される前日だったのですが、
浅草になかなか来られないので、無理言って覗かせていただきました。
(厚川さん、ありがとうございました!)

大好きな後藤義国さんの作品がズラリ!
ファンとしてはこれ以上にうれしい光景はないっ・笑

他にもお初な作家さんの作品がたくさん並んでいて、
うっとりキラキラ、目の保養になりました。


別の日、木工作家の山口さんの心温まる作品を見にコホロへ。

山口和宏展』

初日に行けたので(たぶん)全シリーズを
手に取ってみることができたんじゃないかな?

陶器だけじゃなくて、木の作品にもすごく興味があるので、
いいものたくさん見てとっても幸せでした♡

木のプレートやパン皿も欲しかったんだけどね、
この日はバターナイフをひとつだけお持ち帰り♪

翌日から毎日大事に使ってます♪


他にも同じく浅草のかまわぬで開催されていた
SMLのpop up store「器と道具展」、
町田にあるうつわももふくさんの常設展などなど、
ちょこちょこといろんな展示を見て回っております。

たくさん見て行くうちに、だんだん自分の"好み"もわかってきたような...

買うためだけの目的じゃなくて、作品を見るという目的で行くと
また違った楽しみ方ができて◎

さて、今月はどちらのお店へ足を運んでみようかな♪


---


器にハマるきっかけになった「福田るい」さん。
とても素敵な作品ばかり。

  

  

メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...