2.18.2017

食器棚♪


予定なしののんびりな週末。

季節の変わり目は洋服だけじゃなくて食器棚や家じゅうのあちこちを衣替え(模様替え)したくなる母さん。

しばらく食器棚の整理をしていなかったので、ぜーんぶ出して断捨離!
いる、いらない、保留、いる、いらない、保留...
ついでにちょっと磨いてみたり...

大好きな食器と一日戯れて最高に幸せな休日だ・笑

---

さて、ここからは「収納」をテーマに写真と解説を。
我が家の食器棚(背面キッチン)をひと扉ずつ開けてみたいと思います。


まずは引き出し上段列。
この列は子どもたちが自分で用意&お手伝いできるように、
使用頻度高めの一群アイテムを収納しています。

引き出し右 ▶︎ カトラリー&子ども用のコップ
引き出し真ん中 ▶︎ 主に朝食時に出番の多い洋食器
引き出し左 ▶︎  主に夕食時に出番の多い和食器





お次は引き出し中段列。
この列は母さんが対面のキッチンで料理する際に、
すぐ後ろから取り出したい道具や調味料、保存容器なんかを収納しています。

引き出し右 ▶︎ お菓子づくりの道具類(細かい型は無印の缶へ)
引き出し真ん中 ▶︎乾物類をボルミオリロッコの瓶に、
保存容器は無印、野田琺瑯、WECK、お気に入りの瓶などを使用。
解放棚左 ▶︎竹かごにはお菓子類、
野田琺瑯×マーガレットハウエルのレクタングルにはコーヒーやお茶のストック、
 無印のワイヤーバスケットにはお弁当箱や水筒、ざるなどを。





お次は吊り戸棚!
吊り戸棚には雑に扱って欲しくない母さんの大事な大事な食器たちを収納。
作家さんのものや北欧のビンテージなど、割れたら泣いちゃうシリーズばかりです・笑

吊り戸棚右 ▶︎ グラスや北欧のカップなど
吊り戸棚真ん中 ▶︎ プレートや洋食器、かごやおひつ
吊り戸棚左 ▶︎ 全部大事シリーズの和食器









食器は集め始めるともう本当にキリがないので、
ここに入るだけ!と決めて、増やすときは減らす!と微調整しながら購入しています。
食器は量より質派の母さん。

欲しい食器は山ほどあるけど、実際そんなにたくさん使いこなせないので・笑



そうそう、食器棚の整理のついでに布巾や洗剤、掃除グッズなどの消耗品棚も整理したのですが、
毎日頻繁に使うIKEAの布巾はさっと取り出せるようにと背面棚に瓶を置いてその中へIN!
(伊藤まさこさんが雑誌でやっているのを見た・笑)
使いやすくてこれはほんとナイスアイデア!!


あー、端から端まで片付けしてスッキリしたー!!
あとは食器買いたい欲を抑えるのみっ(これがいちばん難しい)!笑


ROOMも日々更新!!


我が家の日常のひとこま
instagram ▶︎ ▷ ▶︎ shimaumatonda

Instagram

**本当に使える一群アイテムご紹介**

サタルニア「チボリ」28cm
とにかくほんとに何にでも使える!
パスタ、コロッケ、焼き魚なんかも!丈夫で超便利!!


イッタラ「ティーマ」21cm
言わずと知れた北欧食器の定番。
21cmは朝食のワンプレート用に、17cmは取り皿の万能選手!

 


布巾の収納にはこちらの瓶を!
アンカーホッキングの3.8ℓサイズ



安くてスタッキングもできてフォルムも可愛くて、
とにかく使いやすいっ!!
ボデガのグラス

 

メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...