10.17.2017

子供部屋--インテリア


おひさしぶりのインテリア撮影♪
発売中のnina'sにちょこっと我が家のインテリアが掲載されています。

今回のテーマは「収納術」

収納術を語れるほどの技は持ち合わせていないのですが(笑)
整理整頓は夫婦の趣味(最近は息子も趣味に..)なので
得意分野をご紹介する機会をいただいてとても光栄であります・笑

ちなみに、我が家は小さな家なので収納スペースもそんなに多くはないこともあって、
普段は「物を増やさない」「増えたら減らす」をモットーに日々整理整頓を楽しんでいます!!

そう、整理整頓を楽しむ←これって自律神経を整える効果があるらしく、
確かに整理整頓したあとは心がすっきりしている気がします(^ ^)

---

さて、今日は雑誌では紹介していないところの収納のご紹介♪
子供部屋のあれこれを語ってみることにします・笑

まずはトップ写真!
ここはこどもたちふたりのデスクスペース。
写真を撮るために片付けましたが、ここについては基本的には
「子供たちの自由」にしています。好きな物を好きなように飾る、置く。
初めのベースだけつくってあげればあとは割と自分たちでうまくやります・笑

ちなみにデスクはランドスケーププロダクツ×こどもビームス!
アクタスと最後の最後まで迷って、木の質感と重厚感でこちらを選びました!
ランプはアクタス。ペールカラーのピンクとグレーで子供達それぞれのカラーを出しています!

壁につけたシェルフとデスク上の小引き出しは無印良品のもの。
小引出しにはお小遣いや大事な物を収納し、飾り棚にはそれぞれ好きな物を飾っています!

そしてチェア!こちらは母さんこだわりの椅子であります・笑
長く飽きがこないというデザイン優先で選びました〜!
兄はイルマリタピオヴァーラのファネットチェア、
妹はおなじみアーコールチェア!
(このまま大人になっても家のどこかしらで使えるようにと♪)

ここで勉強するなら「座り心地重視」で選んだのですが、
我が家ではこども達は2階のダイニングで勉強するので、
ここはデザインのみ重視でオッケーなのです。


こちらはデスクのちょうど対面にあたる場所。
(←椅子に座ったときの背後)
こども達の愛読書や絵本はこの小さなIdeeの棚に収納してあります。
本はね、基本ここに入る分だけ。
読んだら古本屋へ持って行きまた新しいものを追加する。
お気に入りの大切な本と最新図書のみ!と決めています。

ハンガーラックは木枠屋で購入したもの!
無骨なデザインですが、そこがまたおしゃれでかっこいい!
こちらはお客さんが来た時にもリビングに運んで使ったりします!

おしゃれなハンガー!こちらを愛用♪
  

左のハンガーラックにはこども達の日常のアウターと習い事の衣装を。
「どこにあるのー?!」と探さなくて済むように、
自分たちでさっと取れてさっと持っていけるように
頻繁に着るものはここにかけてあります!


角度を変えるて見るとこんなかんじ♪
まだ息子だけひとり寝で、娘はパパママと一緒に寝室で寝ています!

お気に入りの壁掛け時計はFUNPUN CLOCK!!
(我が家は白に近いグレーを愛用しています!)
 

お次は子供達の洋服類!
シーズンオフの洋服はバンカーズボックスへ入れてクローゼットへ。
オンシーズンのリアルタイムで着ている日常着は兄のベッド下に収納しています。

写真はリアル我が家の収納!!
子供達、割と綺麗に上手に仕舞えています!
子どもでもやればできるということね・笑
(左:兄、右:妹)


おなじみバンカーズボックス!
紙でできてるけど以外と丈夫!
3年くらい使ってますがぜんぜんくたびれてない!

毎朝ここでうまーくコミュニケーション取りながらお着替えしてます・笑




で、勉強はどこで?勉強道具はどこにあるのかというと...

学校&塾など、教科書以外の勉強道具は
2階キッチン横の本棚に収納しています。
写真見切れてますが、上段の無印良品のファイルボックスを使って収納。

ファイルボックスはそのままダイニングへ
持っていけるのでとっても便利です♪

アルバムはずーっとこれ!買い足し買い足し使っています!
さすが収納の達人が考案したというだけあってものすごく使いやすい!!

おまけ情報ですが、この棚にはいろいろな日常品が収納してあり...
アルバムや文房具、薬に大事な小物などなど..
うまーくここに納めてますっ!笑


そしてこちら!
ここは2階リビングの一角にあるキナコ専用の棚!
中はぜーんぶ工作グッズです・笑

とにかく工作が大好きな娘、
細かい資材や作品がたくさんあるのですが、
引出しの中で空き箱を仕切り代わりにして
なかなか上手に収納してあります!

時々引出しを開けるとすんごいことになってますが、
時々一緒にお片づけをして「いる・いらない」を楽しんでやってます・笑

---

日記には書いていない(nina'sで紹介している収納)その他の収納も、
わたしと旦那さんのなかではなかなかの自信作なので、
今度またブログで紹介したいと思いますっ!



ROOMは日々更新♡


我が家の日常のひとこま
instagram ▶︎ ▷ ▶︎ shimaumatonda

Instagram
おひさしぶりのnina's
インテリア術、ちょこっとご紹介しとります♡

ハロウィンパーティ!
何度もしちゃう・笑
プチプラで仕上げたけどやっぱりこっちも気になる!!

  

  


オシャレなものがたくさん!
楽天でビームスフェアなんてあるとは!
何か見つけたいっ!


こちらの企画もね!
焦る、もうすぐ父の日!!笑

正直、アマゾンより利用してるかも・笑
品揃えよしですぐ届くしポイントもつくからすごくいい!








メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...