6.07.2014

親の責任??


わお、日記のタイトル重っ!笑


でもでも、本当にその通りだなという話し。
子どもの虫歯は親の責任。普段の食生活と歯磨きで
虫歯はある程度防げるらしい。

というのも、わたくしの職場が歯医者さんなものでして、
やはりこの分野には特に敏感になってしまう。

さらには自分が小さいころ虫歯が多かったので
歯がちょっとしたコンプレックスなわたし。

だからこそなのか、子どもたちは歯が生え始めたときから
歯医者さんに定期的に連れていくようにしています。

---

定期的な健診とフッ素のおかげで
今年8歳になったマメタも、3歳のキナコも
今のところは虫歯ゼロ!!

歯は大切にしなくちゃね。
ご飯を食べるのも、
食いしばって力を入れるのも、
歯がないと...だもんね。


うちは基本てきに普段ジュース類を与えません。
(イベントごとやお友達のおうちに行ったときくらいかな〜)
普段のお菓子も、いろいろ気にしてます。

ストイックかもしれないけれど、
これだけはちゃんと意味があると思って続けているので
これからも続けていくつもり。

「歯磨き」や「食生活」を気にすることが習慣になっていれば
自分のことを自分でする年齢になってもきっと継続できるはずと信じて・笑


そんなわけで、
今日の写真は我が家の歯磨きアイテムたち!
歯医者さんでも推奨している歯磨き粉&、
大人たちはプラスアルファのケアで予防歯科を。
写し忘れちゃったけど、フロスもね!


虫歯予防こそ、親がちゃーんと手をかけてやらなきゃと
責任を感じている近ごろです(^^)




オススメ!歯磨きアイテム♡

check upシリーズ、子どもたちもお気に入り♪
 

こちらもオススメ〜
 

フロスも忘れずに!

低刺激でオススメ♡

メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...