3.12.2015

おうち図書館計画。


4月から4年生になる兄マメタ。
新学期からは塾も始まるので「勉強」することが今までよりも
もっともっと「習慣」になったらいいなと願う親心。
1年生から続けている「朝勉」にプラスして「夜読書」も習慣化しようと思い、
『おうち図書館計画』を始めた我が家です。

最近子どもたちの将来のことを考えると、親としてやってこなかったことを
いろいろ反省する日々なのですが...

せっかく勉強するのなら勉強が好きになって欲しいし、
「勉強しなさーい!」なんて言わなくても自主的にできる子になって欲しい。
まぁこれは理想なんだけど、そういうことができる子は
少なからず小さいときからの環境や習慣が影響していることは間違いなくて...

本屋でもよく見かける「頭のいい子は本を読んでいる」といった類いの文字。
確かに、これは正論だよね。本を読める子は文章も書けるし、知識だってたくさんある。


理想だけど、
理想だけどさ、
我が子もそんな風になって欲しいと思うわけで・笑

---

本を読む習慣が今まで以上についてくれたらいいなと、
家のあちこちを図書館化する作戦を実行し始めた我が家です・笑

ひとまず、おもちゃを置いていた棚を整理して本専用の本棚に。
(まだ真ん中の列が空っぽ!ひとまず古本屋で大量購入してこよー♪)



こちら寝室。キナコだけ、まだわたしたちと一緒に寝ているので、
ベッドの横に"じぃじお手製"のお気に入り本棚を置くことに。

絵本も面で置くようにすると子どもが自主的に読むようになる♡
ここに置いてからキナコの「本読んで〜」の要望が倍増・笑

ちなみにここの本棚は定期的に入れ替えて、
「次はどれにしようかな〜」と興味がそそられるようにしています。



さて、こちらはキッチン横の母さん本棚。
料理本とインテリアや雑貨本(あと健康オタク本)がほとんどなんだけどね・笑

子どもが本を読む習慣は親が横で読むことで身に付くと聞いたので、
これからはわたしももっともっとたくさん本を読むとします・笑
(雑誌じゃなくて小説とかね・笑)

児童書を横で一緒に読むなんてのもいいよね♪

 ---

マメタ8才(もうすぐ9才)、キナコ4才!
習慣づけるにはちょっと出遅れ気味だけど、
まだまだなんでも吸収できるお年ごろ。

おうち図書館計画、楽しく進めるぞ〜♪♪♪


これ、すごくオススメ!



---

もうすぐ新学期!
マメタのデスクも簡易じゃなくて
ちゃんとしたのを用意してあげればよかったとものすごく後悔中。

杉工場のデスク、理想的でやんす!
(こどもビームスでもランドスケープがデザインしてむちゃくちゃステキな杉工場)

 

 


サイドにはこのあたりを。

 

 

そこにアングルポイズがジェルデのランプを。
 


マメタはグレーを愛用中。キナコには白を買ってあげたい♡

   

 



本を読む日常。
ママはその時間をつくるのがなかなか難しいけど...
テレビを見るよりコレを読んだ方がおもしろい?!笑
胃腸に興味がある方にぜひの一冊。


メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...