3.24.2015

オーラルケア♪


職業柄、普段から子どもたちのオーラルケアには気をつけていたはずなのに...


キナコさん、歯が痛いと言い出し慌てて歯医者へ。


(そういえば最近夜ご飯を食べながら寝ちゃって、
歯を磨かないことがよくあったなぁ...)

(朝もバタバタ忙しくて仕上げ磨きが足りてなかったかも...)

(フロスもキシリトールも切らしたままだった...)


などなど、仕事の疲れと忙しさを理由に(というか言い訳だね)、
親としてやるべきことがぜんぜんできていなかった母さん。

唯一、お菓子とジュースに関しては普段から心がけて厳しくしていたので
虫歯だけは無いと信じて恐る恐る病院へ。

結局、歯茎が少しだけ腫れているので注意して歯磨きをしましょう。
という指導だけだったのでほっとひと安心。

原因は奥歯の歯間に詰まった食べカスが取りきれていなかったこと。
これはフロスを怠っていたことが原因だね。

ものすごく反省し、その場で子ども用のフロスを買って帰宅しました。


子どもの虫歯は、親の責任が大きいことはよくわかっていたので、
最近の「親としての自分」を見直す良いきっかけになりました。


大きくなったときに虫歯だらけのお口なんて悲しいもんね。
今日からまた歯磨き習慣がんばろー!!

---

写真左から/子供用歯ブラシ、仕上げ用歯ブラシ
check upの歯磨き粉、子供用フロス

4点セットをフル活用!


---

歯医者さんでも勧めているcheck upの歯磨き粉♪
パッケージも可愛くて子どもも進んで磨くようになるなる!!



小学生になったらこちら!



大人はこちらを使いましょー!



乳歯には乳歯用のフロスを。


歯ブラシは個人的にCiがオススメ。
使い心地がほんとに良い!


(子どもは歯ブラシを噛みがちだからまとめ買いも良いかも!)



大人はこちらを。



歯は大切に...








メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...