7.25.2015

菓子工房ルスルス




おひさしぶりのルスルス。

ちょっと前のことですが、誕生日のお出かけの帰り際、
ちゃっかりこちらにも立ち寄ってきました・笑

子どもたちに「またお菓子〜??」とブーブー言われながらも、
いいじゃんいいじゃんとちょっとだけ寄り道して東麻布の『菓子工房ルスルス』へ♪

---

ルスルスはわたしにとってちょっと思い出深いお店でもあって...

その昔、焼き菓子に目覚めたころに大好きだった「オーブンミトン」というお店。
その店主でもある小嶋ルミさんのもとから独立したパティシエさんが開いたルスルスは、当時の自分にとってすごく刺激的で、人生の楽しみがひとつ増えたといってもいいくらい大きな存在だったなぁ。

そのあと、フランス菓子の学校に通って本格的に焼き菓子を勉強したことも
今では本当に良い思い出です・笑


最近家ではバターを使わないお菓子しかつくらなくなっていたけれど、
やっぱりバターでつくる焼き菓子は美味しさが違う・笑

たまには、バターを練り練りしよう!とひさびさにお菓子熱が湧いてきました♪


ちなみにこの日はお店の外でシュークリームをいただき、クッキー数種類をお持ち帰り。

帰ってからも美味しいクッキーたちをじっくり味わっていただきました♡






メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...