7.22.2015

DIY!!!


ひさしぶりのDIY!

ちょっと前の週末、家族みんなでキナコのおもちゃ棚をつくりました♪

というのも、なかなか上手にお片づけができない娘。
上手に...というか、片付ける場所=おもちゃのお家なるものが
定位置として定まっていなかったこともあって、
工作道具やおもちゃたちがいつも至る所でてんこもり状態。

あれやこれやといろいろ試行錯誤してみたものの、
「ベスト」な方法が見つからない日々だったので、
こうなったら理想を形にしちゃえー!!
と、家族みんなで娘専用の棚をDIYしてみました。

ふだんリビングのローテーブルで工作したり遊んでいるので、
棚はリビングに置くこと前提。本当はね、リビングに子ども要素をあんまり入れたくないのが本音なのだけど...笑 今は「子どもの意欲」のほうが大事なので、
意欲が湧く棚をテーマにつくりました・笑

ホームセンターで板を買ってきて、そこに無印のポリプロピレンの引き出しをイン!
無印のポリプロピレンの引き出しが大量に家にあるので、うまく使えてよかったよかった!

引き出しには大好きな工作グッズや色鉛筆、折り紙、粘土などを分けて入れ、
いちばん下の段は、PlaymountainのBOXに横長のスケッチブックやカードゲームなどを収納。

TEMBEAのブックトートにはお気に入りのぬいぐるみとガラクタなどなど、
宝箱てきな使い方をしています。

もちろんここだけでは納まりきれないので、
いわゆる"おもちゃ"は1階の子ども部屋に収納。

この棚には主に「創作」グッズを収納しているという感じでございます♪


さて、使い始めて3週間。
以前よりお片づけが上手になったし、創作意欲も増していることは明らか。

オシャレなインテリア屋さんに行けばもっとカッコイイものがあっただろうけど、
子どもの成長に合わせて手作りしていく...我が家はこれで十分だなと・笑

また小学生になるときにはいろいろ変化してるだろうけど、
ひとまず幼稚園の間はこれで過ごしてみようと思います♪


---

最近のお気に入りはコレ!
工作意欲がむくむく湧いてくる本♡夏休みにぴったりの本!



さすがにそろそろプール出してやらないと...
我が家のプールはこれ!
底がふかふかでかなり良いです◎



 



メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...