8.16.2015

島根、旅の記録その3「世界遺産編」







旅も終盤。

帰る前日、島根が誇る世界遺産「石見銀山」へ行ってきました。
島根県はもう20回近く訪れているのに、ここへ行くのはおそらく初めて。

母曰く、子どもは文化より自然のほうが楽しいからと、
小さい頃の里帰りでは「ほぼ海」な毎日だったらしく...
確かに、どれだけがんばって思い返しても海の記憶しか出て来ないから笑える・笑


まぁ、わたしもいい大人になったということで、
世界遺産の素晴らしさも少しはわかるだろうと、
こちらにも足を運んでみたというわけです・笑

---

結果、行ってよかった。

戦国時代後期から江戸時代前期にかけて最盛期を迎えた日本最大の銀山という石見銀山。
穏やかな空気と時間が流れ、豊かな森林のなかで自然と共存している町並みは
どこかほっとするような安心感がありました。

ここでもやっぱり「自然っていいな〜」と感じたわたし。

暑さにやられて子どもたちはぐったり気味だったけど、
大人になってここへもう一度訪れたときには
今のわたしと同じように、きっとこの場所の良さがわかるはず?笑

---

海あり山あり川あり世界遺産ありの島根県。
決してメジャーな土地ではないけれど、いいとこたくさんあります!


「今年はどこへ旅行に行こう」と迷ったときにはぜひ候補のひとつに・笑



---

なんとなく、蚊遣りが似合う町並みだった・笑
小泉誠さんデザイン、すごくステキ!



まだまだ暑い夏、
秋っぽい夏服が欲しい!

  

 

メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...