10.02.2015

調味料。



料理ネタ3日目。

今日は調味料のことをちらほらと。
(愛用している調味料を背の順に並べてみたの図・笑)

左から、砂糖・塩・酢・みりん・醤油

お酒はいつも料理酒を使っていたのですが、
ちょうど使い切ったのを機に純米酒に変えてみようかと検討中。

『調味料と根菜類は産地や原材料にこだわっていいものを』
これ、我が母の教え・笑

高級品を揃えろ!ということじゃなくて、
できる範囲でいいものを選ぶということ。

なんたって身体は食べ物でできてるんだから、
毎日摂るものこそこだわるべきですよ〜!ってね・笑


そういえば、昔から外食よりだんぜん家食派なのは、
きっと母のご飯が毎日すごく美味しかったから。

---

そしてキナコが原因不明の高熱で幼稚園を休んでいた4日間。
仕事をどうしても休むことができなくて、
実家の母に来てもらって過ごした数日。

仕事から帰ると毎日美味しいご飯が用意されていて、
たったそれだけなのに「あ〜幸せ」ってね。

やっぱり食は大事ですな。

---

そんなこともあり、なんとなくふと料理ネタを書いてみたくなった今日です。


---

お久しぶりにROOMも更新♪



---

調味料はネットでまとめ買い!

もう浮気しません!な調味料たち。
  


砂糖は茶色、塩は海塩・平釜・天日の3拍子揃ったものを。

 

そしてやっぱりコレオススメ。





 

これも必需品!乾燥剤でカラリ長持ち!




メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...