工房タダフサのまな板。


長年使ったまな板がとうとうダメになってしまったので、新調。

以前はホームセンターで500円くらいで買った安物のまな板だったけど、
まぁまぁよくがんばってくれました・笑(おつかれさま!)

で、我が家にやってきた新入りさんはこちら。
「火箸」のモチーフがトレードマークの「工房タダフサ」のまな板。

抗菌炭化木という素材のこのまな板。
木材を炉の中で燻製状態にし、炭の一歩手前の状態にした木材だそうで、
木材に菌が付着した際に栄養分となる水分や栄養がほとんどなく、
菌が繁殖出来なくなり死滅するので腐食に強く、長持ちするらしいのです。

大きさは真ん中のMサイズを選んだのですが、サイズ感良しで使い勝手は花マル。

有名な料理家さんが愛用しているという丸いまな板と最後まで迷ったのですが、
もう何年もこの長方形を使っていると、やっぱりこの形のほうが使い易いかなと思って、冒険せずこちらを選択しました・笑

木の香りがほどよく、乾くのも早いし、重たすぎることもなく

「ちょうどいい。」

特徴の無い至って普通のまな板だけれど、ものすごく気に入っております。

なんたって1ヶ月間の保証付だしね!割れたら交換してくれる?ようで...
さらに長く愛用するために削り出しも(有料)でやってくれるらしいのです。

長く愛用する台所用品、大事に大事に使い込もうと決めた母さんです。

---

買ったのはこちらのMサイズ。
  

小さいサイズも欲しいでやんす。

木つながりでこのあたりも気になる。

 

こうなると、包丁も新調したくなる〜
 

いつもお手入れは任せきりだったので、
砥石デビューして自分でやろうかな...





このブログの人気の投稿

弾丸沖縄旅行 3日目最終日

ストレスフリーな丸型まな板

ましかく写真と思春期中学生の子育て論(笑)