2.23.2016

リプサリス・フロストシュガー


我が家のサボさんことサボテンのリプサリス。

1ヶ月くらい前に仲間入りした新入り植物です。
とにかく観葉植物をうまく育てられない母さんなので、
今度こそ!!と、「初心者でも簡単な観葉植物」のキーワードから検索。
なにやら「リプサリス」というサボテンが初心者向けらしいという情報を入手したので、
ご近所の植物やさんを何箇所か回ってお気に入りのサボさん探し。

数件目にして見つけたサボテンは、細い茎が様々な方向に伸びているリプサリスという種類のもの。旦那さんと「これがいい!」と意見が一致したので、
こちらのサボさんをお持ち帰りしたというわけです。

正式な種類は「リプサリス・フロストシュガー」
細い茎全体にこれまた細〜い毛が生えていて、
今の時期はなんと花が咲くという可愛いサボテン。

冬から春にかけては断水するといいらしいので、
なんとも手がかからない良い子であります・笑


そして昨日!!!

花が咲いたー!!!!!!!
茎の先に白くて小さくてホワホワした可愛い花!!!

ますます可愛さがましたサボさん。

ちなみに"サボさん"の愛称は、子どもたちの人気者の「コッシー&サボさん」からとったもの、というかまんまだけどさ・笑

春から夏にかけて...管理に気をつけて大事に大事に育てよー

---

リプサリス・フロストシュガー

  

メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...